スマホ故障の際に個人修理店に持ち込んでも治らなかった話

iPhone6Plusを使用していましたが、突然タッチを受け付けなくなり動作しなくなりました。

このような経験は初めてでしたが、明らかに故障した感じでしたので価格の高いアップルに持ち込むより前に、近くのスマホ修理点に持ち込んでみました。

しかし、修理店と言う割にはちょっと私のスマホを触っただけで

「これはちょっとわかりませんねぇ」というそっけない返事でした。

ちょっと前から調子の悪いiPhoneの画面を彦根で修理した

スマホ修理します!と看板を高く上げている割には全くプロ意識のない回答に呆れてしまいました。

 

スマホの故障した症状をインターネットで調べたところ「タッチ病」ということで、内部基盤の変更が必要なので普通の修理店では直せない子が判明。

捨てようとしてたスマホを滋賀の買取店に出した。

結局、個人でやっていたスマホ修理店ではもともと直せないし、それどころかそのような症状も知らなかったことに驚きました。

最終的にはアップルに持ち込んで修理しましたが、やはりスマホのような複雑な機器の修理は値段のやすさにつられるよりも、メーカーに持ち込んだほうが確実だと勉強になりました。